<< iPhoneアプリ「WebFullCapture」はブログや資料作りに便利だよ | main | 今年の目標 >>
2013.01.31 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.10.13 Thursday

    ガラケーサイトの絵文字をスマホ対応にするときのただ1つの方法

    0
       ガラケーサイトをiPhoneやAndroid向けのサイトにする時に、どうしても外せないのが絵文字の対応。

      サイト側が一方的に発信する情報サイトなんかは絵文字をつかわないようにすればいいんだけど、ユーザー投稿があるコミュニティとかではそうはいかない。

      なぜなら、ユーザー投稿の中の絵文字がなくなると意味が通じないものや相手を不快にさせるものがあるから。

      docomo,au,SBの間でも絵文字のマッピングをして置き換えるけど、これをAndoroid、iPhoneに対応させるのに結構悩んだ。

      <トライ1>iPhoneから先に対応させてみる
      iPhoneではSoftBankの絵文字を表示することができる。これで解決。
      Androidは表示できず。両方を一つの方法で対応させたかったので、断念。

      <トライ2>Androidから先に対応させてみる
      iPhoneがSBの絵文字を表示できたので、Androidもどれかの絵文字が表示できないかなと探してみたら、Googleのemoji4unicodeを使えそうなことがわかった。



      IS03(Android2.1)で試してみると、おー!!表示された。

      もちろん、iPhoneでは表示できないけど、iPhoneとAndroidの分岐をさせればいいだけじゃね!

      解決!!

      と思ったら、大変残念なお知らせが。
      IS01(Android1.6)ではemoji4unicodeでも表示されず。□になってしまう…

      じゃ、Android1.6だけを非対応ってことにすればいいかというと、わからない。
      途中まですっかりわすれていたけど、Windows Phoneの存在もある。

      ちなみにiPhone,IS01,IS03の全部で絵文字っぽいもので表示されたものが1つだけある。
      それは特殊文字(♥とか)

      本気で特殊文字に変換してしまおうか悩んだけど、対応しきれるほどの種類がない。

      こうなると最終手段のあれしか残っていないわけです。
      そう、画像に置き換え。

      昔からガラケーサイトをPCで表示させた時とかにはやっていたことなんだけど、つくづくスマホはPCと割り切った方がいいんだなと。

      絵文字に置換したら、まあ綺麗。どのブラウザでも当たり前だけどちゃんと見れる。すげー安心感。

      絵文字を画像にするともちろん、通信頻度が上がる=表示が遅くなる。と思って、CSS spritesをして、全絵文字を1つのファイルにまとめてCSSで配置するようにしてみたらいまいち。メニューなんかと違って、文章の中にはいっているからかも。

      表示速度が上がってる気も全くしない。全絵文字をまとめたファイルは50k程度に収まったから本来早くはなっているんだだろうけど、体感は全然変わらない。1ページにそれなりの数の絵文字があるとCSSの処理コストもあんまり無視できなくなるからかも。
      あとは一文字づつの画像でもブラウザがキャッシュしてくれるのもあるんだろうと。

      最終結果。絵文字は画像に置き換えるのが一番手軽で無難っぽい。

      理想は、WindowsPhoneも含めて仕様を把握して、iPhone,Androidの絵文字対応しているものは絵文字を表示、どうしても絵文字に対応していないときだけ画像に置き換えるってのがいいんだろうけど、また別のOSが出てくると同じような事を考えなきゃならなくなるんじゃないかなというのが気になるので。



      2013.01.31 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << July 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • iPhoneアプリ第2弾リリース!幼児用名前書き取りの練習用紙を作るアプリ
          luxury replica watches (11/15)
        • iPhoneアプリ「WebFullCapture」はブログや資料作りに便利だよ
          nbun (02/04)
        • iPhoneアプリの審査状況(完)
          AtoZ (08/26)
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM